妻高校(先生方の研究授業が始まりました 福祉編です)

  • 2017.11.21 Tuesday
  • 18:04

☆今回は福祉の研究授業を

 紹介します

 

 

 

 班毎に分かれて、自分の意見を

 出し合いながら授業が進んで

 いきます

 

 

 

 架空の人物Aさんの個別援助計画を作成します

 

 生徒のみなさんそれぞれが、介護福祉士、看護師、

 栄養士、理学療法士に分かれて、それぞれの役割を

 考えていきますおてんき

 

 

 

 この時間の目標は、

 それぞれの専門職として必要な

 援助方法について話し合うことですおてんき

 

 

 

 

 班の中で、自分の役割をきちんと

 果たすことは大切ですね

 

 福祉科は3年間で51日の実習が

 あります

 

 今日学んだことを、実習の中でも

 活かしてください

 

 頑張りましょう!!

 

 次回は、英語、数学、理科

 の紹介です

 

 

 

 

妻高校(妻高校今後の行事案内です)

  • 2017.11.20 Monday
  • 16:13

☆妻高校、聖陵坂の入り口に

 本校の行事案内の

 プレ−トが掲示してあります

 

 

いよいよ来週から

期末テスト!!

 

3学期に好スタ−ト

をきるための大事な

試験になります

 

3年生にとっても

大事な試験

 

試験が終わると

 

2年生は楽しみにしている

修学旅行

 

1年生はインタ−ンシップ

(職場体験)

 

福祉科の1年生は

介護実習と行事が

続きます

 

地域の方々にも、プレ−ト

を見ていただいて、

妻高校の最近の様子

をわかってもらうように

しています

 

妻高校の生徒のみなさん!!

 

2学期の期末テスト、しっかりと

勉強してのぞみましょう

 

この1週間勉強

ファイトですおてんき

 

妻高校(先生方の研究授業が始まりました 国語編です)

  • 2017.11.17 Friday
  • 16:59

☆今回の研究授業は

 国語です

 

 教材は「詩」

 「詩」の特徴

(型・リズム・表現技法)

 を学習します

 

 

 

 作者のメッセ−ジを理解

 することが大事ですね!!

 

 

 

 周りの仲間と話しながら理解を

 深めていきます

 

 楽しい雰囲気で授業が進んでいきます

 

 

 

 

 

 生徒2人がペアになって

 自分たちで作成した新聞が教室の後ろに

 掲示されていました

 

 「古典」の授業の課題として作成

 したそうです

 

 

 

 

 自分たちの感性を磨くには、

 国語は大事な教科ですね

 

 次回は「福祉」の授業を

 紹介しますおてんき

 

 

 

 

 

 

妻高校(2学期人権学習をおこないました) 

  • 2017.11.16 Thursday
  • 21:33

☆2学期の人権学習

 テ−マは

 「いじめについて考える」です

 

 本校の人権教育担当の

 先生が行いました

 

 

 身のまわりの人権課題について

 学習を深め、

 

 「気づき」及び「学び」を通じて

 生徒のみなさん一人ひとり

 

 いじめの「被害者」、「加害者」に

 させないよう、早期対応、未然防止

 を図るためのものです

 

 

 

 担当の先生のご自身体験を踏まえながら

 「いじめは絶対に許さない!!

 

 教師として

 「いじめ問題から逃げない!!」 

 

 クラス全体で克服しようと

 取り組んだ経験等を話してくれました

 

 その他最近の事案、DVD等

 から「気づき」、「学び」

 を理解することができました

 

 学校全体で、

 「妻高校いじめゼロの取組を

  すすめていきます」

  

 もし、悩んでる生徒のみなさん

 がいたら、まわりの人

 に話してみよう

 

 相談してみよう

 

 絶対解決策が見つかるはずです!

 

 

妻高校(先生方の研究授業が始まりました 地歴編です)

  • 2017.11.14 Tuesday
  • 20:34

☆先生方の研究授業の

 紹介第二弾は地歴科

 です

 

 

 

 まずは小テストの実施です!!

 基礎基本の徹底が何といっても

 大事です

 

 地理の予備知識を学習したうえで、

 グル−プ内で意見を出し合い、

 設問について考えて行きます

 

 

   

 ヨ−ロッパやアメリカの産業構造等について、

 資料集のグラフを見て読み取れたこと、感じた

 ことを発表します

 

 

 

 発表する生徒の表現力を育成することは

 大事ですね

 

 「主体的・対話的で深い学び」の取組は

 続けていくことが必要です

 

 

 

 次回は国語の授業について紹介します!!

妻高校(朝のあいさつ運動です。第11回は1の2です)

  • 2017.11.13 Monday
  • 19:11

☆朝のあいさつ運動

 第11回は1の2です

 

 14日(火)から17日(金)

 の4日間です

 

 

 保護者の皆様も朝早くから

 ありがとうございます!!

 

 

8日(水)はあいにくの雨となりました

 

 

 

翌日の9日(木)は晴れました

 

 

朝の7時からの立ち番

ありがとうございましたおてんき

 

妻高の「朝のあいさつ運動」も、

いよいよ残り2クラスで終了です

 

朝の元気なあいさつ

大事ですね!!

 

 

 

 

 

妻高校(先生方の研究授業が始まりました)

  • 2017.11.07 Tuesday
  • 18:51

☆妻高校は11月6日(月)から

 11月16日(木)の10日間

 各教科の代表の先生方が研究授業を

 行います

 

 本年度のテ−マは

 「主体的・対話的で深い学び」の

 視点からの授業改善です

 

 わかりやすくいうと、

 生徒のみなさんが

 自らの疑問点を友達と話したり、自分の

 考えを整理して発表することで、

 授業の理解をより深めるための

 先生方の工夫について、

 先生方みんなで勉強する取組です

 

 第一弾は、美術です

 

 

 

 鑑賞 〜黒木亮先生の彫刻作品を鑑賞する〜

 です

 

 まずは、美術室での説明です

 

 本校にもゆかりのある人物です

 

 学校中庭のモニュメントの作者です

 

 

 

 

 

 ワ−クシ−トを使っての説明です

 

 

 

 

 

 説明が終わったあとは、工作室に移動します

 

  

 

 10点の作品の中から、自分の好きな作品

 と選んだ理由について考えていきます

 

 

 

 

 

 自分の思ったこと、感じたことを

 ワ−クシ−トに記入していきます

 

 

 

 

 

 選んだ理由等について発表しました

 

 

 最後に、班で話し合いをおこない

 発表しました

 

 

 

 発表する中で新しい発見はありましたか?

 

 黒木先生は、盲目で彫刻をつくりました

 

 先生の作品の良さを改めて発見できた

 と思います

 

 次回は地歴・公民の授業を紹介します

 

妻高校(宮崎県高等学校駅伝競技大会が行われました)

  • 2017.11.06 Monday
  • 19:47

☆11月4日(土)に宮崎県高等学校

 駅伝競技大会が行われました

 

 

 

 妻高校も陸上部のメンバ−を中心に

 女子はバスケット部、サッカ−部

 また、学年も1年、2年、3年

 全学年の生徒が西都路を走って

 くれました!!

 

 オ−ル「妻高」で頑張った結果

 女子は、10チ−ム中8位の素晴らしい

 成績を残してくれました

 

 「妻高」のゼッケンは10番です

 

 

 

 

 

 

1区は山崎さん(3年生 妻中出身)

2区は白坂さん(1年生 木城中出身)

3区は寺原さん(1年生 唐瀬原中出身)

4区は冨永さん(1年生 妻中出身)

5区は山地さん(2年生 妻中出身)

 

 

地元の高校に対して、熱い声援をいただきました

ありがとうございます!!

 

男子もバスケット部、サッカ−部、

バレ−部、野球部

また、学年も1年、2年、3年

全学年の生徒が西都路を走って

くれました!!

 

男子も女子と同様

オ−ル「妻高」で頑張った結果

20チ−ム中16位の素晴らしい

成績を残してくれました

 

「妻高」のゼッケンは19番です

 

 

 

 

1区は土橋君(1年生 三財中出身)

2区は阿久根君(1年生 高鍋東中出身)

3区は黒木君(3年生 三納中出身)

4区は横山君(2年生 妻中出身)

5区は沖松君(3年生 三財中出身)

6区は杉本君(3年生 富田中出身)

7区は中武君(3年生 穂北中出身)

 

 

 

走った生徒のほとんどが、駅伝競技が

初めての中大健闘でした

 

前年度のタイムを大幅に更新したチ−ムには

「躍進賞」が贈られます

 

来年度は新たな目標に向けて頑張ってください

 

駅伝大会に参加してくれた妻高生

ありがとうございましたおてんき

 

 

 

 

妻高校(第6回聖陵セミナ−を行いました)

  • 2017.11.01 Wednesday
  • 22:28

☆11月1日、本日

 聖陵セミナ−を行いました

 

 7月から始めて今回が

 第6回になります

 

 はやいもので最終回まで

 あと3回

   中学生のみなさん

 頑張りましょう!! 

 

 

 

西都市様からの補助により、毎回バスを

妻高校に運行していただいています

 

英語の様子です

 


 

英語の授業の感想です

「大変わかりやすくてためになる」

「難しいけど楽しいから頑張れる」等でした

 

 

 

数学の授業の感想です

「この間の実力テストで学習

したことが出題されました」

「他の中学校の生徒がいるので刺激になる」

等でした

 

次回15日の開催については、来週中に

ホ−ムペ−ジで連絡します

 

 

 

 

妻高校(性教育講座を行いました)

  • 2017.10.30 Monday
  • 18:54

☆1年生を対象に

 「性教育講座」を

 行いました

 

 演題は

 「助産師が伝える命の大切さ」

 です

 

 講師の先生は、

 古賀総合病院 周産期母子センタ−

 師長 田中 優子 さま です

 

 

 

 

 

  お礼の言葉は、生徒代表の中村さん

        (広瀬中出身)です

 

 

生徒の感想の一部です

 

「今日の性教育講座は、いつもの保健の授業とは

 違った話を聞くことができて良かったです。

 助産師さんの仕事は“生まれてから死ぬまで”  

 人のことを見守るということですごいなと

 思いました。

 私の姉が助産師さんになりたいそうなので、

 人の命の大切さを学ぶことが身近にできる

 んだなと思いました。

 そして、助産師さんの田中さんが言った

 “好かれるためには自分を大切にすること”

 が一番心に残りました。私はこれから、

 いろんな人を頼ってもらったりするために、

 まずは自分を大切にしようと思いました。

 そして、そのためには、高校生活から自分

 のことをもう一度見つめ直して、大人に

 なったときにきちんとした社会生活が

 送れるようにしたいです」(女子)

 

「今日の講義を聞いて、相手の気持ちをわかる

 ことがとても大切なことなんだと改めて感じる

 ことができました。しっかりと相手をわかる

 ということは、相手を大切にすることでもある。

 相手の気持ちをしっかりとわかってあげられる

 ような人間になりたいと思います。

 とても良い講義を聞くことができたので、とても

 良かったです」(男子)

 

 田中先生

 お忙しい中ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

妻高校へ

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode